エコってなんなんだろう

今回はデジネタではなく、考えさせられたことを一つご紹介します。

自然は語る… 流れ着いたゴミを飲み込んで死んでいったアホウドリたち : ギズモード・ジャパン

これを読ませてもらって、悲惨な写真も見させてもらって、

“今自分がしている何気ないこと”を振返らされます。

いろんなところで環境に関するイベントなどが行われていますが、

実際こういう“現実”ってあんまり知る機会がない気がします。

気候が変わっている、北極の氷が溶けて海水面があがっているとかは

よくテレビなどでも報道されているけど、

もっと身近なところのことを知らなきゃいけないな…と思いました。

実際、自分もマイ箸持ってきて割り箸あんまり使わないようにだとか、

マイバック持って余計なレジ袋はもらわないようにとかしてるけど

その反面ちょっとしたゴミを排水溝に捨ててしまったりしてしまっています。

でもそのあと、その捨てたゴミがどうなってるとか考えた事もないです。

正直。

だけどその結果が今回のこれだと思うと、記事の中にも書かれていますが

人間の身勝手ぶりを無言で伝えています。

派手にエコだの環境アピールだのと叫ばれるよりも、

ズシリとボクらの心に重くのしかかってくるメッセージがありますよね。

本当にそう思いました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中