Eclair系カスタムROM「OpenEclair 1.2」を入れてみた。

f:id:jaga30:20100212172548p:image

こないだ「KiNgxKxlicK 1.5」を入れたばっかりだけど、Eclair系の新しいROMが出たので、早速入れてみた。入れる前はもちろん今回もWipeしてます。

今回使ったROMはこちら。

  • 「OpenEclair v1.2 CFSNoRHack」

  ■ダウンロードはこちら:OpenEclair v1.2 | Openeclair

Open Eclair v1.2

  • latest AOSP 2.1_r2
  • MT in Browser from recent N1 OTA
  • add CPUFreq to SpareParts
  • bug fixes
  • more fixes+changelog tomorrow

今回全部の4つのバージョンが用意されています。

  1. OpenEclair v1.2 CFSRHack
  2. OpenEclair v1.2 CFSNoRHack
  3. OpenEclair v1.2 BFSRHack
  4. OpenEclair v1.2 BFSNoRHack

…で今回はとりあえず一番上のからHT-03Aに入れてみましたが、Splash画面から先に進むことが出来ず、2つ目のものを入れたらすんなり動きましたので、3つ目・4つ目は入れていません。ただHT-03Aの場合はファイル名の間に“No”と入っているやつのほうが合っているのかもしれません。

導入後のブート画面は以前のバージョンと同じく、N1のようなものでありません。初期設定画面は日本語で最初から表示されましたので、スムーズに設定することができます。慣れていれば英語でも大丈夫なのですが(笑)

マーケットのダウンロード情報はちゃんと残っていますので、アプリのバックアップを行っていなくても再インストすることが可能です。

HOME画面は全部で5面。ロックスクリーンはN1と同じような感じで、通知バーを下に引き下げると、半透明になっています。

f:id:jaga30:20100212173017p:image

今回のROMでもライブ壁紙は使用出来、デフォルトで5種類入っています。また静止画の壁紙は19種類入っています。ライブ壁紙はこのROMでは厳しいです。かなりモッサリなります。ライブ壁紙を使いたい!という場合は「KiNgxKxlicK 1.5」の方がいいと思います。

また今回からHOMEボタンを押したときと、初期設定終了後に”ホーム”と”ランチャー”を選べるようになっています。

f:id:jaga30:20100212173034p:image

  • “ホーム”:従来のHOME画面です。

f:id:jaga30:20100212173126p:image

f:id:jaga30:20100212173124p:image

  • “ランチャー”:N1で採用されているHOME画面かな?

f:id:jaga30:20100212173238p:image

f:id:jaga30:20100212173236p:image

f:id:jaga30:20100212173227p:image

HOME画面下の▲が■になっていて、HOME画面の切り替えも■の左右についている・・で切り替えることができます。ただ■をタップし、アプリ一覧が表示される際、アニメーションで画面が変わるのですが結構HT-03Aにはキツイみたいで、若干モサついたり表示するまでに時間がかかります。常用するなら従来のHOME画面がいいと思います。

なお今回のROMには”Car HOME”は入っていません。またEclair系のROMで常用をするにはちょっと難しいかな…と思うROMになっています。…私はアプリ一覧が表示されるアニメーションがカッコイイのでしばらくこのまま使ってみるつもりですがw

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ

↑ポチっとクリックしていただけるとシアワセですr(^ω^*)))

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中