HT-03Aでiモードメールを使ってみた

f:id:jaga30:20091219103643g:image

自分は今までソフトバンク一本だったので、

ドコモは新規でHT-03Aを購入しました。

なので契約時はmoperaUだけの契約でiモードは未契約。

メールはGmailを昔から使ってたので特に不便さは感じてなかったのですが

最近やっぱり絵文字が使いたいという衝動にかられ、

iモードとiモード.netの申込をしました。

■iモード.net:iモード.net ホーム | NTTドコモ


iモード.netは@docomo宛に届くメールをWeb上でも閲覧・送信が出来るサービスで

月額210円(税込)の有料サービスです。

しかし初めてこのサービスに申し込んだ人は、

30日間この月額料金が無料になります。

ただiモードの基本料金を合わせると月額525円(税込)なので、

あまり使わないという場合は高いかもしれませんね~。。。

…で、早速手続きを済ませ「My docomo」にアクセスしようとすると

今まで使っていたIDとパスで認証せずロックされてしまったため、

やむを得ず同僚の携帯を借りてUSIM差し替えてロック解除。

また@docomoのメールアドレス変更はWEB上からは出来ず、

携帯からしかできないことも発見。

同僚の携帯でそのまま変更もしました。

実際HT-03Aに予めブックマークされているMy docomoからは見ていないので

なんとも言えませんが、もしそこでもメールアドレス変更が出来ないのら、

かなり不便ですね…。

…で、ようやくそこらの設定が終わり、クライアントの「ImoNi」の設定。

設定自体はdocomo IDとパスを入力すれば一旦完了です。

あとは常駐時の更新時間や受信時の通知方法などを一通り設定。

自分は15分間隔での自動更新にしているせいか、

バッテリーの消耗がかなり激しいデス。

f:id:jaga30:20091219103644j:image

■情報元:
IMoNi v1.5.0 Android用アプリケーション | ライフスタイル

…設定を終わらせると次に絵文字を入力するためのアプリを導入。

今回試したアプリは、「Simeji」と「OpenWnn フリック入力対応版」の2つ。

まず試したのが「Simeji」だったんですが、

これはベル打ち・フリック・テンキーとモードを選べるので便利そうだなと思いましたが

テンキーモードだと今まであったはずの逆順がなくなっていたので不便でした。

次に「OpenWnn」はフリック入力だけなので、

今までその入力をしていなかった分かなり最初は手こずりましたが

UIも標準のものと同じなので違和感なく使えます。

f:id:jaga30:20091219103645j:image

■情報元:
OpenWnnフリック入力対応版 v1.71 Android用アプリケーション | ツール

ただ唯一言うなれば絵文字一覧を表示させたときにスクロールが

かなり遅いこと。

画像を並べて表示させているので、しょうがないのですが

これが早くなるともっと便利に使えそうです。

今回2つのアプリを試して、結局「OpenWnn」にしました。

まだまだフリック入力には慣れてませんが、

これなれたらほんと早く打てそうww

コメントを残す

