1.6ベースのカスタムROM「HyperJ 1.5」を導入してみた。

f:id:jaga30:20100208111028p:image

金曜日にいつものページを見ていたら「HyperJ 1.5」というカスタムROMが22時くらいに出るということで早速導入してみました。

一度金曜日にWipeせずに導入したところ、2.1ベースのROMからの変更だったのが原因かどうかは不明ですが、着信音などが一切入っておらず設定出来ないというハプニングに遭遇。時間もなかったので一旦「KiNgxKxlicK 1.4」にリストアして、昨日再度Wipeして導入しました。

今回使ったROMはこちら。

  • 「HyperJ 1.5」+「Black テーマ With Stericson LockScreen」

  ■ダウンロードはこちら:http://acc.komugi.net/?カスタムRom/HyperJ:title]

ver 1.5の特徴

  • SuperD 1.8のカーネルを使用 (CPUクロックは/etc/init.d/01.sysctl 内で調整実施)
  • インストール直後のブート高速化にしか役立たないので、WG-Build由来の/data/system-cache を廃止
  • CyanogenMod4.2.14相当のソースから独自ビルド(一部に独自日本語メッセージ追加)
  • Android2.1の DeskClockのBackport(壁紙表示対応)を同梱し、AlarmClockを削除
  • Music.apkをAndroid2.1のBackport版に置き換え
  • Stericson LockScreenの時刻表示部分クリックでDeskClockを起動するように改造
  • build.prop及びbuild.sapphire.prop内の3G関連パラメータの一部変更
  • Maps.apk を 3.4.0のHack版にバージョンアップ
  • カメラのシャッター音は通常のファイルに戻す。(音量調節可能)
  • 実験用に、Dalvik JITを有効にする追加オプションを用意
  • 実験用に、Webkit+V8 を有効にするlibwebcore.soを用意
  • (2010/2/7) Blackテーマオプションを追加

今回はテーマやロックスクリーンもオプションとして用意されていましたので、導入手順をカンタンに。

  1. リカバリーモードからWipeを実行(必要に応じて)
  2. 「HyperJ 1.5」を導入
  3. 導入が終わったらリブートさせずにそのまま「Black テーマ With Stericson LockScreen」を導入
  4. オプションの導入が終わったらリブート

とってもカンタン。また初回起動時は時間がかかるとのことでしたが、今までのEclair系より断然早かったですし、久しぶりにきちんとした日本語表示を見ることが出来ました。

んで現在のHOME画面はこちら。

HOME画面は全部で5面。ロックスクリーンはオプションなしであればHT-03Aと同じもの、オプションで「Stericson LockScreen」を導入すると下のような画面になります。通知バーは下に引き下げると、半透明になっています。

1.6ベースなのでライブ壁紙は当然使えませんが、2.1のアプリが入っていたり、docomo純正アプリ(羅針盤)が入っていたり、アクセスポイント設定や日本語環境もバッチリカスタマイズされているので、とても使い易い。

f:id:jaga30:20100208112412p:image

f:id:jaga30:20100208112410p:image

f:id:jaga30:20100208112409p:image

また最初からiWnnも入っています。

f:id:jaga30:20100208112948p:image

アニメーションをONにするとたまにモサつきますが、やはりHT-03Aでは1.6ベースのほうがサクサク加減を体感できますね。日本語表示もバッチリなので違和感なく使うことが出来ます。ここまで環境が整えられているROMはないんじゃないかという勢いですので、一度試してみる価値は十分にあると思います。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ

↑ポチっとクリックしていただけるとシアワセですr(^ω^*)))

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中