Xperiaを一週間使ってみて、現在のホーム画面とアプリ一覧

Xperiaを購入して一週間ほど経ちました。

前々からXperia自体のレビューを書いた方がいいのか迷っていましたが、何だかうまく書けないので、とりあえず今のホーム画面とアプリ一覧、そしてアプリ紹介をカンタンに2つだけしたいと思います。

さてまずは今の私のホーム画面です。

元々Xperiaのホーム画面は3面ですが、あまりにもサクサク動くのでウィジェットをもう少し貼りたいという願望と、ホーム画面いっぱいにアイコンを並べるのは嫌いなので、「PandaHero – Hero Style Home」を導入し、7面にしています。

PandaHero – Hero Style Home

■Androlib:http://jp.androlib.com/android.application.com-nd-android-panda-hero-home-wBwC.aspx

そしてホーム画面はそれぞれ自分なりの分類を決めて、必要最低限のものだけを表示させています。

ただこれでもタスク管理をしてあげないと、メモリの多いXperiaでもすぐに20MB前後になります。
そこで予め設定をしておけば、スリープに入ったときに自動でアプリを閉じてくれるアプリ「TaskPanel」を使っています。

TaskPanel

■Androlib:http://jp.androlib.com/android.application.com-taskpanel-jBtD.aspx

これを使えば、メモリが少なくなってきていると思えば、一度スリープにし復帰させるだけでメモリ状況が一気に改善されます。
他にも同様のアプリはありますので、Xperiaに限らずタスク管理アプリは必須ですので、まだ入れてらっしゃらない方はぜひ。

他にも便利に使っているアプリは多数ありますが、過去にブログでご紹介したものがほとんどです。
個々のアプリについてはまた別記事でご紹介していきたいと思います。

結局短い記事になってしまったのですが、XperiaはこれまでAndroidを使っていない人・使ったことがある人にも非常にオススメできます。

AndroidはiPhoneと違い、ホーム画面(=待ち受け画面)がありますので、ここを自分の好きなように設定すれば格段に使い易くなります。

それでは最後に現在入れているアプリの一覧。かなり見づらいですね…すいません^^;
次はもっと時間をとってしっかり書こうと思います。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)

広告

Xperiaを一週間使ってみて、現在のホーム画面とアプリ一覧」への2件のフィードバック

  1. いつも読ませてもらっています。
    PandaHeroを自分もXperiaに入れたのですが壁紙の設定がおかしく、
    壁紙が拡大表示されてしまってちゃんとフィックスしないのです。
    そちらはいかがでしょうか?
    有料キーを購入すれば解決するのでしょうか?

    • お読み頂き、本当にありがとうございます!

      PandahomeHeroの壁紙についてですが、全く同じ状況です。

      基本的にはロック解除画面の壁紙サイズでしかリサイズ出来ず、Home画面ではそれが実寸サイズに拡大されて表示されるようです。

      他の方のXperiaでも同じ症状が出ているようですので、現在のところは残念ながらそのような仕様かバグなのかもしれません。

      そのため私は拡大表示されてもあまり違和感のない壁紙を設定するようにしています。

      有料版については申し訳ありませんが試しておりません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中