[その他] 宮崎スマカフェ&tricera design様のお手伝いに行ってきましたょo(´▽`*)/♪

今月もまたまた宮崎に行きました。

今回は第一回スマカフェへの参加とドコモショップ宮崎高千穂通店でのイベントお手伝い。

まずはスマカフェヾ(@°▽°@)ノ

今回は一番街のお馴染み「CORNER」さんで開催しましたょ♪
CORNERさんでは先月宮崎初のスマートフォン×ミュージックイベントが開催されたお店。
店内はとってもゆったりまたーりなれる感じです。

そしてスマカフェは参加自由なので誰が来るのか一切分からないままスタート。

カフェなので今回はアルコールなしかなと思いきや、意外に皆さんビールだったので一安心して飲みましたww
その中でも特に気に入ったのはこれ。

宮崎の地ビール「ひでじビール」です。
CORNERさんにあったのは、ひでじビールの中の一つ「森閑のペールエール」。
これは飲んだ瞬間にアロマの心地よい香りとのどごしが楽しめて、本当に美味しかったです。

最初は三人くらいでしたが徐々に増えて、最終7人(正確には8人)でワイワイガヤガヤ話しをしました。

話しの内容はスマートフォンに関することで言えば、今回Xperia購入者が私も含め4人いましたので、Xperiaの使い方や疑問とかに関することや、Blackberryに関すること、FONに関すること、SIMフリーに関することなど多岐にわたりました。

また途中で何故か全然違う話になったり、ミラクルが起きたりと本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。
第一回スマカフェは20時から始まり、結局25時半くらいまででした♪ 次回もまた参加したいですね♡

そして二日目!

まずは朝トラデザさんに寄って、イベントの荷物を運んだのですが、店内にはなんと平成2年?3年式のモトローラ社製携帯電話が!
しかも懐かしのセルラー!さらにXLバッテリー!www

残念ながら起動はしなかったものの、わずか20年くらいでほんと携帯電話って進歩したなぁ~と改めて実感させられました。

そしていよいよ今日のイベント会場となる「ドコモショップ宮崎高千穂通店」様へ。
到着後は店長様がいらっしゃらなかったため、ちょっぴり早いランチをトラデザのやさぐれ甲斐さんと一緒に、スタバで。

またーりとコーヒーを飲みながらタバコを吸っているとどんどん眠たくなる…www

しかし宮崎に毎回来て思うんだけど、ほんと宮崎は必要なお店がちゃんと中心付近に揃ってて、非常に過ごしやすい。
人や車は多いんだけど、休日だからかもだけど、どこか皆さんのんびりされてて、ゆったりとした時間が流れている印象です。
次に住むなら間違いなく宮崎ですw

そしていよいよドコモショップへ。

店長様とXperiaやスマートフォンに関するお話をしながら、準備を進めていざスタート!

この日の前日はドコモショップ宮崎東店でイベントをされたそうですが、こちらはとてつもなくお客様が多かったそうで、こちらはゆっくりスタート。

途中驚いたのは、50~60代のご夫婦がXperiaに興味をもられてお越しになったとのことで、やさぐれ甲斐さんがご説明されていました。
私も負けじと40~50代のオサレな感じのお客様がXperiaやBlackberry、WindowsMobileを見ていらっしゃったのでお声をかけると、エクセルなどの文書を見たいとのこと。
今回はXperiaのイベントだったのですが、編集とかもされたいならWindowsMobileですとお話すると見るだけでいいということと、スマートフォンは初めてとのことで、最初から文書閲覧アプリの入ってるXperiaをプッシュしました。

すると現在お使いの携帯は8月まで分割支払いが残ってらっしゃるとのことで、8月になったら買いに来ますと言って帰られました。

その後もスマートフォンコーナーに立ち寄られる方はいらっしゃたのですが、なかなかお話が出来ず…orz

力不足を感じながらも、これからスマートフォンを使う方で、自分でググる術をご存じなければ、絶対に誰か詳しい人に聞いてから買ってもらわないとと実感した一日でした。

スマートフォンは使いこなせば非常に便利なデバイスなのですが、使い方を知らないと不便極まりないデバイスです。
特にただ流行りに乗りたいというミーハーな方には絶対オススメしないスマートフォン。
私のまわりでXperia買ったはいいけど使えないと言われてる方は、調べる術をご存じない方ばかりなので、こういう方々にもっと情報を発信出来たらと思った二日間でした。

コメントを残す

