HTC TATTOOがやってきた!

今日「HTC TATTOO」が我が手にやってきました。

初のSIMフリー端末です。
とりあえずX04HT(WindowsMobile)からTATTOOへSBM銀SIMを差し替え、
サクサクっと設定して3G接続しました。

※APN情報などはこちらをご参考に。
ただし設定後定額対象外になり、青天井の請求が来た場合も当方や参考元でも一切責任は追えません。自己責任という言葉を理解されている方のみどうぞ。

とりあえず使ってみての感想。

最初は中国語か英語でしか表示ができないため、「MoreLocale2」をマーケットからダウンロードし、設定する必要があります。
この部分はHT-03AでROM入れ替えをしていた時に慣れてますので大丈夫。

でも他のアプリについては、マーケットで検索しても出てこないものが非常に多いです。

これはAndroid1.6以降、アプリを作成する際に作者様のほうで”AndroidManifest”という部分でスクリーンのサイズ(解像度)を指定する必要があるとのことで、ここでTATTOOのスクリーンサイズを選択されていないことにより、マーケットに表示されないというわけなのです。

そこで手持ちのXperiaから「アストロ」というアプリのアプリケーションバックアップ機能を使い、
Xperiaにインストールしているアプリのバックアップを取り、TATTOOにSDカードを移し、リストアをすることでとりあえずアプリの面は解消。
でもこれではマーケットのダウンロード履歴に残らないため、アップデートを通知してくれません。

そのため調べてみると、ROOTを奪取し、コマンドを指定してやることで全アプリを表示させることが出来るとありました。
でも正直TATTOOでROOTを奪取するつもりはさらさらないので、とりあえず今の状況で様子見です。

そして日本語入力に関してはマーケットに「Simeji」や「OpenWnn plus」などがありますので入れてみました。

そこで感じたこと。あくまで私の所見です。これが全てではないと思います。

まず「Simeji」ですが、「Simeji」自体は当初TATTOOには非対応のアプリで、途中で作者様がTATTOOからでもマーケットからダウンロードできるように改良していただいたものです。
Xperiaでは「Simeji」をメインに使っており、使い勝手やマッシュアプリとの連携など非常に優れています。
しかしTATTOOの場合、タッチパネルの感度が少々悪いのと、アプリ自体の問題?か、意図する文字のボタンを押してもその上や横の文字が選択されてしまうということが頻発。

そこで次に試したのが「OpenWnn plus」です。
“OpenWnn”にはいくつかの種類がありますが、これはマッシュアプリも利用できるという点と、特別な設定の必要もなく、テンキー入力・フリック入力が使えます。iPhoneと同じです。
なお「Simeji」の場合は、あらかじめ設定画面で入力方式を決めておく必要があります。

そして肝心の入力に付いてですが、TATTOOに限って言えば、断然「OpenWnn plus」です。
スクリーン下部についてはハードウェア的なもの影響しているのか、感度が悪いですが、それ以外は抜群。TATTOOでは「OpenWnn plus」をメインに使っていこうと思います。

それから、メモリに関して。

私の使い方だとアプリは約100種類入れていて、常駐アプリも2~4種類程度。
この状態でXperiaは空きメモリがおよそ40~100MBの間です。そして前に使っていたHT-03Aでは、アプリは半分くらいしか入れておらず常駐アプリも1~2個程度で、空きメモリはおよそ20~50MBでした。

CPU的にはHT-03Aとほとんど変わらないものの、やはりメモリのサイズがTATTOOのほうが大きいため、現在常駐アプリ2個・アプリ72個の状態で40~60MBです。そのため非常に快適に使うことが出来ています。

それでもタスク管理アプリ「TaskPanel」でスリープ時に自動終了などをさせてのことですので、やはりタスク管理アプリはAndroidには必須と言えるでしょう。

とりあえずのところでTATTOOを触った感想を文字ばっかり書いてみました。

またTATTOOに関するネタがあるときはご紹介しようと思います。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中