Xperiaのファームウェアをドコモ版R1EA025に更新してみた!誤配信だったけどw

昨日Xperia SO-01Bのファームウェアアップデートがあっているとの情報をTwitterで見かけたのでやってみた。

しかし後の情報では6月中旬頃に公開する予定だったものを、誤って配信してしまったとのことで、現在NTTドコモでは誤って配信されたファームウェアを導入した場合、ショップへ故障受付をしに来て欲しいと呼びかけています。

【参考URL】

今回のアップデートがなぜ公開されたのか正確な情報は出ていませんが、主な改善点は以下の通り(ただし一部個人的主観が入っています)。

  1. タッチパネルの感度向上
  2. バッテリーの改善
  3. 「mora touch」がプリインされ、mediascapeと連携
  4. 「PoBox」がフリック対応

今回私はこの情報を聞きつけ、元々入れていたUKファームから一度ドコモファームに戻して、アップデートをすることができました。
その際、元々バックアップしていたドコモファームを例の方法で取り込む際に、いつもの手順ではUpdate Serviceにおいて、ソフトウェアのダウンロードはされずに初期化されますが、昨日は一旦ファームウェアのみがダウンロードされ、Xperiaに取り込まれました。

そのため一旦ファームウェアだけが上がり、ベースバンドはそのままという状態になったため、Xperiaの設定→端末情報→ソフトウェアアップデートから再度アップデートをかけてやる必要がありました。

さてそれではまずは端末情報から。

ベースバンド:1.0.24/ビルド番号:R1EA025となっており、現在公開されているUK版(1.0.16/R1FA016)・Nordic Generic版(1.0.21/R1FB001)よりも新しいものとなっている。

次にPoBoxについて。まずは設定画面の項目が増えているような気がしますがいかがでしょうか。
(正直今まで使っていなかったので、あまり覚えていません(汗))

「表示キー選択」では表示させるキーを選択することができます。

「アシスト記号変更」では、アシストエリア(フルキー状態のときのみ)に選択される記号を変更することができます。

そしてPoBoxでケータイモードにしたときに、キーを押した時の反応はこのようになります。

個人的には指が太いので、PoBoxのキー自体が小さいのとマッシュルームに対応している点で、どうしても「Simeji」をメインに使っています。ただ予測変換は非常に優れているので、IMEの選択は個人差があると思います。

そして次にmediascapeに連携された「mora touch」についてですが、mediascapeを起動させると下のように表示されます。

mediascape上に「mora touch」を表示させるためには、事前に「mora touch」を起動させ設定する必要があるようです。

この点だけで言えば、同じmediascapeのフォトでは、この部分をタップすることでPicasaなどの設定画面へ飛べましたが、「mora touch」の場合は飛べません。
一旦mediascapeを消して、「mora touch」を起動させて設定というのは若干面倒な気がしました。

今回のファームウェア更新での変更点で主なところは以上です。
タッチパネルの感度については確かに若干よくなっている気がしますが、UKファームなどでもかなりの改善が見受けられたため、今回特に驚くような印象はありませんでした。

正式アップデートの再開は6月中旬頃とのことですので、その際は今回誤配信されたものより何らかの更新が加わってのリリースになる可能性もあるんじゃないかなーと気がしますので、楽しみに待っていようと思います。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)

Xperiaのファームウェアをドコモ版R1EA025に更新してみた!誤配信だったけどw」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Top Posts — WordPress.com

コメントを残す

