【備忘録】 HTC TATTOO rooted→リカバリ変更→ROM導入

さてさてTATTOOネタは久しぶりですが、今回root奪取とリカバリ変更、ROM導入をしましたので、備忘録として手順を残しておきます。

もしこれを見て試される方は自己責任でお願いします。万一何らかの不具合で起動しなくなった場合でも、当方やリンク先の方などでは当然責任を負うことは出来ません。

さてそれでは早速まずは必要ファイルの準備です。

  1. rooted・リカバリ変更ツールの入手:こちら
    リンク先で必要なツールをPCへダウンロード。
    ■ rootedのみでいいなら、”RootTattoo1Click.zip”をダウンロード。
    ■ rooted+リカバリ変更なら、”RootTattoo1Click_Recovery_2010-03-18_Mvx.zip”をダウンロード。
  2. リカバリツール”RA-Tattoo-v1.6.2″の入手:こちら
    ※手順1でリカバリも変更してしまえば、ROM焼きできるようになりますが、モノが不安だったため、RAに私は変更しました。
  3. ROMの入手:こちら

必要ファイルは以上。

続いて、rooted・リカバリ変更です。

  1. 私の場合は、とりあえずrooted+リカバリ変更の”RootTattoo1Click_Recovery_2010-03-18_Mvx.zip”をダウンロードしましたので、PC上で解凍。
  2. 解凍して出来たフォルダをCドライブ直下に移動
  3. PCとTATTOOをUSBで接続し、デバックモードにしておく
  4. 手順2で移動したフォルダ内の”rootTattoo.bat”をダブルクリック。
  5. コマンドプロンプトが表示され、何かキーを押せと表示されるので適当なキーを押す
  6. 何だかエラーみたいな表示になり、別ウィンドウでコマンドプロンプトが表示され、再度何かキーを押せと表示されるので適当なキーを押す
  7. 成功したらリブートされる。これでrooted・リカバリ変更完了

何てカンタン!www

このままでもROM焼きは出来そうだったんですが、書き変わったリカバリイメージがちょっと不安だったので、”RA-Tattoo-v1.6.2″へ変更。

  1. 先ほどダウンロードした”RA-Tattoo-v1.6.2″のimgファイルをTATTOOのSDにコピー
  2. PCとTATTOOをUSBで接続し、デバックモードにしておく
  3. コマンドプロンプトでadb shellを実行。下記コマンド入力
    $ su
    # flash_image recovery /sdcard/recovery-RA-tattoo-v1.6.2.img
    # reboot
  4. これで完了

次にnandroidでバックアップし、ROM導入。
もうこの手順はいいですね。

ちなみに私は、Android 2.1にしてみたかったので”[ROM]Abyzou 2.02 [ikxdf] Stable(eclair 2.1)”を導入。

ライブ壁紙も問題なく動くし、日本語環境も元がOpenEclairなので問題なし。動作もTATTOO標準ROMより軽快です。

ただし、このバージョンではカメラ・Youtubeは動作しませんでした。他にも動作しないものはあるかもしれませんが、今のところ未検証です。なお通話に関しては問題ありませんが、着信時にスリープ状態からの復帰に時間がかかります。でも常用レベルです。

あとはこれは私の設定が問題なのかも知れませんが、SoftbankのAPN設定(open.softbank.ne.jp)が接続されません。
元々これで3G通信する予定はないので困りませんが、引き続き探してみます。

【重要】

ただこのROMを入れただけでは、他のアプリは容量不足で入れることが出来ません。
そのためSDのパーティションを区切ってあげて、Apps2SDを有効にしてあげる必要があります。

やり方はRAリカバリからするだけ。ただSD内のデータは必ず一旦別の場所にコピーしておいて下さい。
私は見事に全部消えました。。。

それと先日orangeのTATTOOがアップデート配布されていましたが、そのROMもXDAに転がっていました。
こちらです。
素敵なことにrootedバージョンを配布してくれています。

一応これもインストールしてみました。バージョンは残念ながら1.6のままでしたが、体感がかなり早くなっています。
これなら全然常用可能です。というか元々のROMが遅かった…。。。
ただこちらは日本語環境は入っていないので、あとでアプリを入れて日本語環境にしてあげる必要があります。

…と今日のところはこんなところです。自己責任の上でROMを入れ替えたりして弄れるのは、さすがAndroidといったところで、とても楽しいです。ただTATTOOのROMはMT3Gなどと比べるとかなり少ないですが、今後に期待しながらしばらくAndroid 2.1で使おうと思います。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)

コメントを残す

