[ Androidアプリ ] 端末の現在の状況が丸わかり!電池残量ウィジェットも便利な「Smart Monitor Pro」 ドロイド君ウィジェットもアリマスw

このアプリは先日Twitter上でも流しましたが、
現在の端末の使用状況が丸わかりの地味に便利なアプリです。

私が確認した主な機能は以下の通りです。

  1. システム状況確認 (CPU・メモリ・バッテリー・ディスプレイ)
  2. 内部・外部ストレージ使用状況確認 (システム・キャッシュ・ユーザーデータ・SDカード)
  3. ネットワーク状況確認 (IPアドレス・Wi-Fi 電波強度・Wi-Fi ON,OFF)
  4. ネットワークトラフィック状況確認 (3G・Wi-Fi)

以上が「Smart Monitor Pro」を起動させた状態ですぐに確認できる機能です。

またこの他にも以下のような機能があります。

画面上の各使用状況を表すバーの横にある「Detail」をタップすると以下のような画面になり、現在どのようなアプリが主にCPUやメモリを使用しているのかを確認することが出来ます。

画面下部のボタンは文字が欠けてしまっていますが、左から”Refresh””CPU””MEM””Back”と並んでおり、それぞれ降順で表示されます。
またアプリ名をタップすると、アプリケーション情報画面が表示されますので、ここからキャッシュの消去・強制停止・アンインストールなどを行うことも可能です。

また個人的に非常に便利なのは、このアプリを入れることで、ホーム画面に電池の残量ウィジェットも貼れるようになることです。
ウィジェットは2つあり、ドロイド君は2×1、シンプルな方は1×1で表示されます。

またそれぞれをタップすると詳細情報が確認できます。

タスク管理アプリとはちょっと違いますが、今どんなアプリがCPUやメモリを多く使っているのかなどがひと目で分かるのと、電池残量ウィジェットが非常に便利だったので、ご紹介しました。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中