【備忘録】Xperia miniの設定画面の日本語化

Xperia miniは元々日本ロケールが入っておらず、
MoreLocale2を使っても一部アプリの表記などが日本語表示になるだけで
肝心の設定画面は英語のままでした。

ところが昨日この設定画面のAPKファイルを入れ替える方法で、
日本語化できるという情報を仕入れましたので早速試してみました。

本記事はあくまで私自身の備忘録と、こういう事もしようと思えば出来るという情報として掲載しています。
当然自己責任となりますし、Root化を助長するものではありません。
なお本記事に対してのご質問を頂いてもお答えできませんのでご了承下さい。

では手順を。なおXperia miniは既にRooted済です。

  1. まずこちらからSettings.apkの差分パッチをダウンロード。
  2. Xperia miniのsystem/app/Settings.apkを抜きます。
    (私はコマンドが面倒だったので、RootExplorerでSDにコピーしました)
  3. 手順1でダウンロードしたSettings.apk.ja.exeと、先程Xperia miniから抜き取ったSettings.apkを同じ階層に置き、Settings.apk.ja.exeを実行。
  4. 自動で差分パッチが作成され、元々置いていたSettings.apkは上書きされ、Settings.OLDというファイルが同じ場所に作成されます。
  5. 上書きされたSettings.apkをSDにコピーし、以下のコマンドを実行。
    adb shell
    $ su
    # mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock3 /system
    # busybox cp /sdcard/Settings.apk /system/app
    # chmod 644 /system/app/Settings.apk
    # reboot

これで完了です。以下スクリーンショット。

【備忘録】Xperia miniの設定画面の日本語化」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 【備忘録】Xperia mini の設定画面に引き続き、DialerとContactsも日本語化 « hatena-jaga

  2. 管理人様、はじめまして。
    naonaoと申します。

    実はどうしてもわからないことがあり、管理人様へ質問させていただきました。
    先日xperia mini proを購入し、定番の日本語化を行いました。
    が、設定メニューの日本語化はいくら考えてもまったく分かりません。

    xperiaのsystemにあるSettings.apkを、PCに移動して日本語化パッチを当てた後もとあった場所に戻すという手順はわかったのですが、それを実行するとなるとまったくのお手上げ状態です。
    コマンドプロンプトで、adb pull /system/app/Settings.apk
    と打ってみても「abdは・・・・」と出て進みません。

    miniとmini proの2台を所有していて、両方の日本語化パッチもダウンロードして準備はしてみたものの、xperiaをPCとつないだ後どうすればいいのやら・・・。

    本当にお手数をおかけして申し訳ないのですが、お力をお貸しいただけないでしょうか?
    板を汚してしまうと悪いですので、当方のアドレスまで手順(コマンドの一字一句まで希望です)御教授いただきたくお願い申し上げます。

    両機ともroot化は済ませていてフォントの変更をしている状態です。
    よろしくお願いいたします。

    naonao

    • ご返信遅くなり申し訳ありません。

      先ほどメールをお送りいたしました。ご確認下さい。

      今後とも宜しくお願い致します。

コメントを残す

