Xperia miniのファーム入れ替えして、OTAアップデートで1.2.A.1.174に。

本記事はあくまで私自身の備忘録と、こういう事もしようと思えば出来るという情報として掲載しています。
当然自己責任となりますし、Root化を助長するものではありません。
なお本記事に対してのご質問を頂いてもお答えできませんのでご了承下さい。

先日2chを偶然見ていたところ、Xperia mini(pro)にもアップデートが来ているとの情報が。
早速調べてみたところ、現在アップデートが提供されているのはXperia mini(pro)のUK Generic firmwareが入っている端末で、OTAでの配信のみ。
UpdateServiceやPC Companion経由ではUK Generic Firmwareでも配信されていないようです。

そこで私のXperia miniはソフトウェアアップデートをしても更新が出ないため、UKではないと勝手に判断。
早速ファームウェアをUK Genericに入れ替えることにしました。
しかしこのファームウェアの更新、Xperia SO-01Bの時より面倒でした。

それではここからファームウェアの更新手順です。
※くれぐれも自己責任で。端末内のデータは初期化されます。途中の画像がなくすいません。

  1. まずはSony Ericsson Update Service(以下SEUS)を母艦PCにインストール
  2. ここからGeneric UK X10 mini (E10i)をダウンロードし、適当なところに解凍
  3. 現在のファームウェアデータを母艦PCに入れるため、一度Xperia miniをSEUSに接続し、初期化(すでに過去SEUS経由で初期化されていてデータがある場合は省略)
  4. 初期化が終わったら、SEUSを終了し、C: –> Program Files –> Sony Ericsson –> Update Service –> db –> 13740270 –> blob_fsを開く
  5. その中に約86MBと約12MBのデータがあるはずなので、その2つを必要に応じて別の場所にコピーしておく。
  6. 手順2で解凍したフォルダの中にある、約83MBと約12MBのファイルを、手順4のフォルダに上書きコピー。(ファイル名が違う場合は、元々のファイル名にリネームして上書き)
  7. 手順2で解凍したフォルダと、手順4のフォルダは開いたままの状態で、SEUSを起動。(開いたままにしておくのは、この後の手順でファームウェアのダウンロード中に入れ替える必要があるため)
  8. 通常通り初期化の作業を途中まで行う。
  9. ファームウェアのダウンロード・インストール画面になったら落ち着いて一気に作業開始。
    まずSEUSは現在手順4のところに保存されているファームウェアが古いため、新しいものを再度ダウンロードし始めます。
    ダウンロードを開始したら、手順4のフォルダの約12MBのデータの日付がすぐ変わる。変わったらすぐに手順2の同名データを手順4のフォルダに再度上書き。
  10. 上書きが終わったら、すぐにもう1つの約83MBのデータも手順4のフォルダに上書き。
    もしコピー中にダウンロードが終わってしまい、インストール画面になっても諦めるな。コピーが終わるとせっかく作業した約83MBのファイルが約88MBのファイルに変更されていることが。
    その際は諦めずに再度約83MBのデータを上書き。上書きが終わってもインストール作業が進んでいる場合は、一度手順4のフォルダを最新の情報に更新し、ファイルサイズを確認。
    先ほどコピーした約83MBのデータのままであれば成功。インストール終了まで待機。
    またもし失敗するとインストールは途中で失敗するか、通常のファームが書き込まれるだけなので、再度手順8から行う。

かなり分かりにくいと思いますが、タイミング次第でファームウェアが書き換わるか否かという感じなので、私は5回ぐらいやり直しました(笑)

そしていけたかなと思ったら、一度端末を起動させソフトウェアップデートをしてみてください。
約18MBのファイルが見つかり、ダウンロードしますか?的な英語メッセージが表示されれば、UK Generic firmwareに更新が完了しています。
表示されない場合は正しく更新されていないため、再度上記手順8からやり直してください。

なお更新後のビルド番号は以下のとおり。

バージョンアップによる主な更新内容は、
Wi-Fiスリープ設定でneverを設定すると今まではスリープになるとそれでもWi-Fi接続が解除されていましたが、
それが全くなくなりきちんと接続状態を保ってくれます。(但し電池消耗は断然早くなる)

それと若干ソニエリブルーのボタンが見やすくなっています。

上記以外にも更新内容はあるようですが、今のところ感じているのはこれくらい。
もうしばらく検証してみます。

以上、取り急ぎXperia mini のアップデート情報でした。

広告

Xperia miniのファーム入れ替えして、OTAアップデートで1.2.A.1.174に。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Office 24 – Xperia X10 mini UK- | TOSDESIGN

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中