【備忘録】X06HT 公式2.2アップデート適用後にRootedしてみたw

はい、こんにちわ。今回もグレーネタです。

本日SoftBank X06HTが公式2.2アップデートの提供を開始しました。
2.1から2.2へアップデートすることによって、どのような部分が変わったのかはこちらを見ていただくと分かりやすい。

上記には記載されていないですが、アップデートによりHBOOTのバージョンも上がります。
HBOOTは0.93.0001になります。

そして本日より提供開始になったSoftBank公式MMSアプリ「SoftBankメール」、こちらは正直現段階ではまともに使えない状態だったので、何かがふっきれ今回Rootedに走りました。

ただ現状X06HTのRooted方法はHBOOTバージョンが0.80以下のものがほとんどです。
ググるとHBOOTを0.93から0.80にダウングレードする方法もあるようですが、
何だか面倒だったので他にはないかと調べていたらありました。

—–<ここから先は備忘録です。真似されて文鎮になっても責任は負えません。>—–

準備するものはたいしてないのですが、SDK環境は当然整えていてください。
あとHTC Syncはインストールしているとダメと注意書きがあります。
そのためSDK→usb_driverフォルダ内の「android_winusb.inf」ファイルに追記が必要です。
infファイルの[Google.NTx86]セクションと[Google.NTamd64]セクションに、

; HTC Desire
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C87
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C87&MI_01

と入力して上書きすればドライバを認識します。

あとはunrevokedサイトからダウンロードしたファイルを開き、
手順通りに進めていくと不安になるくらい再起動を繰り返しながらRootedされます。

※GoldCard不要

またこれはX06HTだけかもしれません(他の機種では試していないため)が、
Rooted前のROM・環境のままで可能です。

端末が起動すると、Rooted作業前の状態で立ち上がりますので
TitaniumBackupなどでBusyboxを入れてあげればOKでした。

※TitaniumBackupをインストールし、初回起動させるとエラーが出たので強制終了させ、再度立ち上げるとアプリが無事起動しました。

以上、X06HT 公式2.2 でのRooted手順でした。
作業手順については記載している内容以外のご質問を頂いてもお答えできません。

【備忘録】X06HT 公式2.2アップデート適用後にRootedしてみたw」への4件のフィードバック

  1. こんにちははじめまして。
    先日この記事の方法で無事rootedできたのですが、諸事情によりunrootする必要が出てきました。
    方法を調べているのですが中々うまくいきません。
    unrevokedのようにワンタッチでunrootするようなアプリって無いものでしょうか?
    大変申し訳ありませんがご教授よろしくお願いいたします。

    • こんにちわ、コメントありがとうございます。

      X06HTのunrootは初期化しROMを書き戻す必要があるようです。
      他のAndroid端末などにはあるワンクリックアプリはありません…orz
      私はまだカスタムROM環境のままなので、試していませんので自己責任となりますが下記サイトなど参考になるのではないかと思います。

      http://desire-root.blogspot.com/2010/07/rootx06htunroot.html
      ※必要なファイルは上記URL内の各リンク先から。

      http://three-thread.sakura.ne.jp/tt/modules/d3blog/details.php?bid=12&cid=2
      ※必要なファイルはこちらから。(私がとりあえず持っているものをアップロードしています)

      大変申し訳ありませんが、私自身unroot (ソフトバンク公式ROM復元)は試しておりませんので、
      これ以上のことは分かりませんがよろしくお願い致します。

  2. 早速の返信ありがとうございます
    先ほど上の方のサイトを参照して無事出来ました。
    SUアプリもリカバリモードも公式のものに戻りました。
    本当にありがとうございます。

  3. 初めまして。
    大分時間が経っての質問で申し訳ないのですが、本記事を参考にrootedを試してみたのですが、unrevokedが
    Is your firmware too new?
    というエラー吐いて、rootをとることが出来ませんでした。
    どうやら大晦日にunrevokedがアップデートしているようで、それが原因ではないかと考えています。
    もしunrevokedの旧バージョンをお持ちでいらして、差し支えないようであれば頂けませんでしょうか?
    もしこのコメントが不適切と判断されるようであれば削除頂いて構いません。

コメントを残す

