Xperia SO-01BにAndroid 2.1入れた。【追記】Root奪取完了

おはようございます。

昨日からNodric Farmwareに対し、Android 2.1のアップデートが来ているとのことで
早速行ってみました。

当初はSEUSを使用し、一度Nodric Farmwareに入れ替えてOTAを待とうと思いましたが
XDAで配布されているFlashtoolを使用したものを使ったほうが早いです。

手順はまずDeviceIDを自分の端末のものに書き換えて、X10flash.bat を起動します。
画面上にはコマンドプロンプトが表示され、Enterを押すよう表示されますがここでは押さないで下さい。

端末の電源を一旦切り、バックキーを押しながらUSB接続し、LEDがグリーンになったらEnterキーを押して実行。

コマンドプロンプトが流れ、最後に”test end”と表示されれば、USBを外し電源を入れてください。これで終わりです。

なおコマンドプロンプトが流れず、エラーが表示される場合はDeviceIDが間違っている可能性が高いので
再度確認してからやり直しましょう。

Root化については、下記よりSuperOneClickv1.zipとadb.zipをダウンロードします。

2つのファイルのダウンロードが終わったら、適当な場所に解凍し、SuperOneClickv1の解凍したフォルダ内にあるadbを上書きします。
上書きが終わったら、SuperOneClick.exe を起動し、「Root」を実行。

あとはしばらく放置すればRoot化完了です。

ただ私の場合は2回ほどやり直しましたが、うまく行かず時間がなかったのでとりあえずUnroot状態です。
他にもこのように何度かやって成功したという例などもあるようですので、時間があるときに再度やってみます。

【追記】

Xperia 2.1で無事Root奪取できました。
上記XDAにもあるように何回もしないといけなかったり、コマンドがループしたりましたが、
約10回ほどやり直して完了です。
途中でPCにいれているNortonを止めてからは数回で完了しました。

完了すると下のような画面になり、ダイアログで完了したことが表示されます。

なお画面上にはSuperuser.apkをpushしたように表示されますが、
私の場合は何故か入っていなかったためアストロなどのファイラーで改めてインストールしました。

<注意>

Root奪取後はRoot専用アプリが動作しない・動作が遅いことがありますが、
そんな時は一度再起動してください。
再起動後は何故か全体的にサクサク動くようになります。これなら常用できますw

一応Root奪取後のベンチマーク結果を貼っておきます。

とりあえずスクリーンショットをいくつか貼っておきます。
なおこれは私の感覚なのですが、Android 2.1のXperiaは非常にモサついています。
アプリ一覧の画面を出すときや設定画面を出すとき、ホームスクリーンに戻るときなどとにかくモサついていますので、
Root化が終わったら弄ってみようと思います。



Xperia SO-01BにAndroid 2.1入れた。【追記】Root奪取完了」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: Xperia™のAndroid 2.1 Verのファームウェアが出回っているらしい | Japan Lovers

  2. ピンバック: Top Posts — WordPress.com

  3. ピンバック: X10のAndroid2.1更新、root化及びAPP2SD「検証済み」 | カガブログ新館「マカオ」

  4. 毎度ブログよく読ませていただいております。

    自分のSO-01BはなかなかRootingができなくて困ってますが…

    • コメントありがとうございます。

      XperiaのRootについては、記事にしている方法のほかに、
      マーケットからz4rootというアプリをダウンロードして実行すると
      真ん中あたりに2つボタンが表示されますので
      下のボタンを押してしばらく待つと自動で再起動しRoot化できました。

      その後はマーケットから、TitaniumBackupまたはbusyboxというアプリで
      busyboxを配置してやればOKです。

コメントを残す

