【報告】情報化フェアin武雄「スマートフォン利活用セミナー・タッチ&トライ」

こんにちわ。

先週土曜日武雄市文化会館にて私の所属するSSUG(サガスマートフォンユーザーグループ)にて
スマートフォンセミナー・タッチ&トライを開催しました。

この情報化フェアというイベントは、
佐賀県高度情報化推進協議会様が主催でされているもので今回で二回目となります。

今回は私たちのセミナーだけではなく、サムスンテレコムジャパン様・NTTドコモ九州支社佐賀支店様のご協力により
大規模なタッチ&トライも開催することが出来ました。

イベントには当初145名様のお申込みがあったのですが、
何と当日は162名もの方にお越しいただき、本当にスマートフォンへの関心の高さが伺え
今回ご協力いただきました関係各所の皆様をはじめお越しいただいた方に感謝の意でいっぱいです。

本当にありがとうございました!

さて当日の様子なのですが、
スマートフォンセミナーは武雄市文化会館小ホールで行わせて頂き年齢層も幅広い方にお聞き頂けました。

最初はスマートフォンの種類などの話をさせて頂き、後半はアプリのご紹介。
アプリの部分ではお聞き頂いている方も頷いて頂いていたりしたので、ちょっと一安心でした(^^;

次にタッチ&トライ!こちらは本当に大盛況でした。(写真は準備中のものですが…)

今回はサムスンテレコムジャパン様のご協力により、
佐賀で初めての一般向けお披露目とな「GalaxyTab」が何と10台!
そして先日発売になったばかりの「GalaxyS」も10台登場!


※画像提供:philiaphilis様

「GalaxyTab」についてはご高齢の方もiPadほど大きくないので持ちやすいということで好評で
電子書籍代わりに利用を検討されている方もいらっしゃいました。
またビジネスユースで検討されている方については、
スーツの内ポケットにジャストサイズということとオフィス文書の閲覧・作成が出来るという点で、
iPadは大きすぎるがこのサイズなら持ち運びもしやすいとおっしゃっていました。

また説明スタッフとしてご協力いただいた、
FDDM(福岡デジタルデバイスミーティング)様からは先日ソフトバンクから発表のあったばかりの
DELL Streakのグローバルモデルもお持ちいただいたため、
お越し頂いた方にはGalaxyTabとStreakを見比べてみたりと非常にお楽しみ頂けた様子でした。


※画像提供:philiaphilis様

タッチ&トライにはこの他にも、
NTTドコモ九州支社佐賀支店様のご協力により以下の端末が一同に揃いました!

  • BlackBerryBold9700 (実機提供:Research In Motion様) 3台
  • Xperia SO-01B 4台
  • LYNX SH-10B 1台
  • T-01B (実機提供:富士通東芝モバイルコミュニケーションズ様) 3台

…と総台数31台+DELL Streakが集まりました!
本当にサムスンテレコムジャパン様・NTTドコモ九州支社佐賀支店様・FDDM様、
説明スタッフとして日常業務があるにも関わらずご参加頂いたドコモショップ鹿島店スタッフ様、
お越し頂いた皆様ありがとうございました!!!

今回はSSUGを発足してから正式なセミナーイベントとしては初だったので、
緊張しっぱなしで直前まで吐きそうでしたが何とか無事終わることができました。
今後も今回のようなユーザー目線のイベントをしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

ちなみに余談なのですが、
当日は別会場のNTTドコモブースに懐かしの携帯電話たちが展示されていました。

さすがに電源はつかなかったですが、
本物を見る機会は初めてなので興奮してしまいました(笑)

コメントを残す

