BlackBerry Curve 9300を使ってみて

こんばんわ。

昨日からBlackBerry Curve 9300を使っています。
メイン端末としてこれまでBlackBerry Bold 9700を使っているのですが、気になったところなどを今さらだとは思いますが、簡単にご紹介したいと思います。

まず基本スペックは以下のとおり。

  • サイズ:高さ 約 109mm×幅 約 60mm×厚さ 約 13.9mm(最厚部 約 14.7mm)
  • 重さ:約 104g
  • 連続待受時間(静止時):3G:約 260時間/GSM:約 310時間
  • 連続通話時間(音声通話時):3G:約 230分/GSM:約 250分
  • ディスプレイ:QVGA TFT 2.4インチ(320×240)
  • 本体容量:約 110MB(共有)

BlackBerry Bold 9700と比べ、エントリー向けのBlackBerryという位置づけで販売されています。

実機を触るまでは店頭のコールドモックしか触ったことがなく、それを触ったときは「んーーー(´・ω・`)」という感じだったのですが、
実機は全然違いますね、印象が。

大きさはカタログスペックを見ても、厚さが0.2mmだけCurve 9300のほうが薄いだけで他は全く同じです。
ただ重さが約18gも軽いので、手に持った感はかなり軽く感じました。

ドコモから販売されているCurve 9300はOS5の状態ですが、今私の手元にあるモデルはOS6.0.0.448 が入っています。
他の国ではすでに公式アップデートの提供が開始されており、早くドコモでもアップデートの提供をしてほしいところです。

【いいところ】

  • 軽くて取り回しの良さは秀逸
  • キーボードはBold 9700と異なり、一つ一つのキーが独立しているが、指の太い自分だとBold 9700より打ちやすい
  • 画面の解像度の低さは、想像以上に気にならない
  • 本体上部についているメディアキーは地味に便利
  • 電池の持ちの良さは安心

【よくないところ】

  • トラックパッド左右のキーがボタンではなく、シート状なので押しにくい
  • キーボードは押しやすいが、押したときに鳴るプチプチ音が安っぽい
  • カメラがパンフォーカス
  • 内蔵スピーカーの音が篭っている

このような感じです。
どの機種もいいところばかりではありませんが、全体的に見ると非常に使いやすく、軽いので普段使いとしては十分すぎるほど取り回しがいいです。

私は指が太いので、特にキーが独立しているという点が気に入っており、今はBold 9700よりもCurve 9300で文字入力系は主に使っています。

内蔵スピーカーについては元々BlackBerryシリーズはとても定評があり、
正直AndroidやiPhoneの内蔵スピーカーとは比較にならないほどいいものがあります。
Curve 9300の内蔵スピーカーも最大音量にしても音割れすることなく、
よくあるシャカシャカ音でもなく、ちゃんと高音~低音まで再現されています。

またCurve 9300にはメディアキーというものが付けられており、
このキーでメディア機能の呼び出し・再生/一時停止・曲のスキップなどがボタン一つで簡単にできます。

ここまで便利な音楽機能なのですが、ただひとつ残念だったのは内蔵スピーカーから出る音が若干篭って聞こえること。
他の機種と比べるとそれ以外の音がきちんと出ているので気にならないのですが、Bold 9700と比べると残念に思えました。

次にカメラ機能についてですが、カメラはパンフォーカスの200万画素です。

パンフォーカスなので接写などには向いていませんが、フォーカスを合わせる時間がないのでパシャパシャ気軽に撮ることが出来ます。
使い方次第ではとてもスピーディーにTwitterなどへアップするということも出来ますね。

…という訳で簡単ではありますがBlackBerry Curve 9300のご紹介でしたが、
私がメインでBlackBerryを使っている理由として最も大きいのは電池持ちの良さです。

どんなに便利でかっこいいものでも電池持ちが悪いと(´・ω・`)ショボーンとなってしまいますよね。
ましてやメインとして電話機能も使うとなるとなおさらです。

BlackBerryは電池の持ちもよく、使い勝手も非常にいい端末ばかりですので、
検討する機種のひとつとして是非入れてみてください。

BlackBerry Curve 9300を使ってみて」への1件のフィードバック

  1. 迷っていたので、とっても参考になりました。
    説明がすごくわかりやすかったです。そして、欲しくなりました。迷いをとりさっていただき、感謝です。ありがとうございます。

コメントを残す

