【Androidアプリ】グリグリ動かせる感覚が新しい!ホームランチャーアプリ「SPB Shell 3D」

WindowsMobileでお馴染みのSPB Software社がAndroid向けに作成したホームランチャーアプリをご紹介。

基本的な使い方は他のホームランチャーアプリとほとんど変わらないが、主な特徴は以下のとおり。

  • 3D ホームスクリーン/ラウンチャー
  • スマートフォルダー
  • 3Dウィジェット
  • Android 2.1-2.3.3対応
  • バージョン1.0.3からタブレット端末をサポート
  • Motorola Droid/Motorola Milestoneは非対応
  • ライブ壁紙は動作が遅くなることから非対応

アプリの価格は高めの約1,255円。
ファイルサイズも9.1Mと大きいため、動作には若干不安もありましたが、DesireHDにインストールした結果、余裕の動作でヌルヌルグリグリ動かすことが出来ました。

マーケットのコメント欄には「自由度が少ない」というのが目立ちますが、基本的なホームランチャーアプリの要件は満たしていると思います。

  • インストールしているサードパーティアプリのウィジェット配置
  • インストールしているサードパーティアプリのショートカット配置
  • インストールしているサードパーティアプリをフォルダ内に配置
  • 壁紙の変更

これだけ出来れば基本的に困ることはないでしょう。
それよりも独自の3Dエフェクトが素晴らしいの一言です。

ただ以下の点は若干残念に感じました。

  • 日本語フォントが中華系
  • ホーム画面にアプリのショートカットやウィジェットを配置する際、基本上から埋まっていくため、ショートカットやウィジェットを自由に配置するが難しい(並んだショートカットやウィジェットの並び替えは可能)

以下はSPB Software社が公開している紹介動画です。これを見てもらったほうが早いです(;・∀・)

そして以下は私がキャプチャした動画です。画像が粗い・動作が引っかかっているのはご容赦を…m(__)m

このホームランチャーアプリは基本機能はしっかり搭載した上で、見た目にこだわったものになっています。
値段は高めですが、一度お試しになってはいかがでしょうか(・∀・)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中