BlackBerry OS6でSPモードメールが使えるようになった!

こんばんわ。

今日Kuroさんの呟きで知ったのですが、
ドコモがBlackBerry Bold 9780用のスマートフォンサイトを公開しています。

またそこから新しいバージョンのdocomo service portalをダウンロードすることが出来、
それを利用することでOS6のモデルでもSPモードメールの設定が出来るようになりました。
※私は手持ちのドコモ版BlackBerry Bold 9700 OS6.0.0.600で行いました

とりあえず今後BlackBerry Bold 9780がドコモから発売されたときに誰かの役にでも立てればと思いますので、
手順を簡単にご紹介。

なお前にSPモードには申し込み済みで、メールアドレスの設定は終わっていることを前提として書いています。
また私の場合は、これまで携帯電話で利用していたdocomoメールアドレスを引き継ぐ方法ではなく、新規でSPモードメールアドレスを作成しました。

  1. まずドコモスマートフォンサイトへBlackBerryのブラウザからアクセス
    http://smartphone.nttdocomo.co.jp/m/blackberrybold9780/
  2. 画面上の【docomo service portal】をクリックし、アプリをダウンロード・インストールします
  3. インストール後は再起動を行い、先ほどダウンロード・インストールした【docomo service portal】を起動します
  4. 起動したら【SP mode】をクリック
  5. 下記の画面が表示されますので【メール設定】をクリック
  6. SPモードメールに関する各種設定が出来る画面になります。

    ※メールアドレスの変更をしたい方は【メールアドレス変更】からご希望のものを取得してください。
    携帯電話で利用していたメールアドレスを引き続き利用されたい方は【メールアドレス交換】から設定してください。
    メールアドレス関係の設定が終わったら、この画面を下にスクロールさせ、【BlackBerry利用設定】をクリック
  7.  認証画面になりますので、SPモードパスワードを入力します(デフォルトは0000)。
  8. 現在の設定画面が表示されます。画面を下にスクロールさせ、注意事項をよく確認の上、同意にチェックを入れて進みます。
  9. BISサーバーにメールアカウントを追加する際に必要なパスワードを設定します。
  10. 確認画面が表示されますので、画面を下にスクロールさせ、【Email Setting】を起動させます。
  11. すると画面がブラウザに切り替わり、BISのメールアカウント画面になりますので【メールアカウントの追加】をクリックします。
  12. 先ほど表示されたメールアドレスと、先ほど設定したパスワードを入力します。
  13. 設定が終わると下記画面になりますので、【完了】をクリックしブラウザを終了させます。
  14. ホーム画面に戻ると、SPモードメールのアイコンが付いたメールフォルダが追加されています。
    これで完了です。

以上で設定が終わり、約20分後から受信されるようになる。

取り急ぎ、簡単なご紹介でした。

広告

BlackBerry OS6でSPモードメールが使えるようになった!」への2件のフィードバック

  1. SPモードについて質問があります。
    手順10で表示されたアドレスとパスワードを何度入力してもエラーが帰ってきます。
    記事から大分お時間もたっており、またこのような不躾な質問ですが、答えていただけると幸いです。
    P.S 私はIモードを解約しているのですが、それが関係あるのでしょうか?エラーになるのあケータイから引き継ぐのアドレスなので……

    • 大樹様

      コメント頂き、ありがとうございます。
      SPモードメールの件でございますが、前提としてiモードの契約は不要ですが、BISに加えSPモードの契約が必要です。

      大樹様の場合、iモード解約済みで携帯電話でお使いだったメールアドレスを…とのことでしたので、iモード解約前または同じタイミングでSPモードへの変更済みということで宜しいでしょうか。

      その場合ですと、当時記載しておりました内容で設定が可能なはずではあり、同じ事象を確認できないため的確なご回答が出来ませんが、参考になりそうなURLをご紹介致します。

      1.ドコモ ブラックベリーインターネットサービス注意事項
       http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/blackberryservice/notice/

      2.Mobile Fan Blog様記事
       http://mobalife.blog39.fc2.com/blog-entry-1026.html

      上記をご覧頂いても問題が解決しない場合は、ドコモ・スマートフォン・ケア(0120045360)にお掛けいただくと、ブラックベリーに関しても詳細な案内・対応をして頂けます。

      的確なご回答が出来ず、誠に申し訳ございませんが何卒宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中