FOMA定額データプランでL-09Cを使う

これまでHW-01CをWi-Fiルーターとして使っていましたが、FOMA網での接続であれば最大8時間の長駆動・最大10台までの接続台数が魅力だったので、L-09Cで使えないかと思って試してみた。

※本内容はドコモでは推奨していない方法のため、これを見てやろうと思った方は自己責任でお願いします

まず私が今回使ったUIMカードの契約内容は以下のとおり。

  • FOMA定額データプラン(moper U)
  • 接続先限定サービス

設定方法は簡単。

  1. L-09CにUIMカードを挿入し、電源ON
  2. デフォルトでは「mopera.net」がAPNとして設定されているため、接続先限定サービスに加入している場合は繋がらないが構わずPCから接続
    ※接続先限定サービスに入っていない場合、この「mopera.net」は従量制APNのため注意が必要
  3. PCのブラウザから「192.168.2.1」にアクセスし、L-09C Connection Managerにログイン
  4. トップメニューの「NETWORK」から「Profile」に飛ぶ
  5. 「Add New」をクリックし、“Profile Name”を適当に入力(私はmoperaUとした)、APNに“mopera.flat.foma.ne.jp”を入力し、「Save」をクリック
  6. 画面が変わったら「Apply」をクリックするとL-09Cの電源が落ちるため、手動で電源を再度入れる

これで完了。

私の場合、接続先限定サービスに入っているため、これで繋がればmopera.flat.foma.ne.jp経由で繋がっているということになる。
なおこれが正しいかどうかは分からないが、L-09C Connection Managerの「NETWORK」をクリックすると、「Profile」のところにちゃんと先ほど設定した“moperaU”の文字が表示されていた。

念のため、ドコモに確認をしたところ、定額データプランのAPNで接続されていれば定額対象内ということ。

但し通常、L-09CはXiの契約をしていないUIMカードの場合、ネットワーク規制がかかり接続できないようになっているらしく、現在繋がっていることのほうが不思議と言われました。

とにかく自己責任ということと、いつ繋がらなくなるかは分かりませんが、しばらくこれで使ってみたいと思います。

広告

FOMA定額データプランでL-09Cを使う」への1件のフィードバック

  1. Xiエリア外だと3Gを掴んで繋がるようです。
    Xiエリアに入ってしまうと再起動するまで3Gを掴めない(≒接続できない)とのことです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中