【追記あり】MOTOROLA PHOTON ISW11MでWi-Fiテザリングが切断されてしまう症状について

手持ちの「MOTOROLA PHOTON ISW11M」で、最近Wi-Fiテザリング使用時に突然Wi-Fiリンクが切れてしまうという症状に悩まされていました。

私が悩まされていた症状は以下のとおり。

1.3GまたはWiMAX接続状態で、Wi-FiテザリングをON
2.外部機器でISW11Mに接続
3.数分~1時間、テザリング状態で使用していると、突然外部機器のWi-Fiが切れる

【補足】
・この時、ISW11M側の通信(ブラウジング等)は問題ない
・外部機器側でIPアドレスの取得は正常に出来ており、ISW11Mが発するSSIDの認識もしている

4.外部機器から再度ISW11Mが発するSSIDに接続しようとすると、接続できないエラーメッセージが表示される
5.ISW11M側でWi-FiテザリングをOFFにしても、ステータスバーにはテザリング有効中のアイコンが表示されたまま

【補足】
・この時、ISW11M側の通信(ブラウジング等)は問題ない
・外部機器側では、この状態でもISW11Mが発するSSIDを認識しているが接続はできない

6.ISW11M側でWi-Fiテザリングを再度有効(チェックボックスにチェックを入れる)にしようとしても、有効にできない
7.ISW11Mを再起動すると、Wi-FiテザリングはOFFの状態になり、再度Wi-FiテザリングをONに出来る

【補足】
・但し一度このような状態になると、再起動後にWi-FiテザリングをONにすると、1~2分程度で外部機器の接続が切れてしまう

という症状が続いていました。

そこでMOTOROLAのホームページを見ていると、サポートスタッフの方とチャットで聞けるという表示を発見。
早速上記症状について尋ねてみると以下のような回答がものの数分で来ました。

※途中、チャットで数回やり取りをしていますが、ここでは全て箇条書きで記します
※ここでの【M】はMOTOROLAサポートの方が私にご指示頂いた内容で、この設定を推奨されているという訳ではありません

1.Wi-Fiテザリングの設定項目中の「未使用時のタイムアウト」がどうなっているか:【M】タイムアウトにしない
2.バッテリーとデータ管理の設定項目中の「バッテリーモード」がどうなっているか:【M】パフォーマンスモード
3.【M】WiMAXは一旦切断し、3Gのみで同事象が発生するか確認

以上です。
1.の設定はすでに「タイムアウトにしない」にしていましたが、2.の設定はデフォルトのままでしたので変更しました。
また3.については上記やり取りをさせて頂いた後から、3G接続でテザリングしっぱなしで切断の症状が出なかったため、その後WiMAX接続に切り替えたところ、およそ5分で切断されてしまいました。

そのため再度MOTOROLAサポートにチャットで連絡したところ、電波の競合等の問題・ソフトウェア固有の問題と想定され解決策がなく、修理を依頼した場合でも、改善しない可能性があるとのことでした(´;ω;`)

その上で最初は同症状が出ていなかったということであれば、データが消えてしまうが初期化をされてみては…とのことと、3G接続でのテザリングを勧められました(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

取り急ぎ、同じような症状の方がいないとも限らないので記しておきます。
って何の解決にもなっていませんが…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

ちなみに今回私が利用したサポートの方とのチャットは以下のページから利用できます。

【チャット受付時間】

月曜日 – 金曜日: 09:00 AM – 06:00 PM JST/土曜日 – 日曜日: 休業となっており、これらの時間外はチャットを利用できません。

【追記】

購入したショップで新品に交換してもらいました。今のところ、上記のような症状も出ず使えています。
ただ以前も購入当初はこのような症状が出ておらず、当然Root取得もしていない状態でしたので、何が原因だったのかは不明です。

ただ新品に交換して頂いた翌日、充電が出来ない症状が出ました。
これについては、一旦電池パックを外し、再起動させたところ充電を再開してくれました。

【追記あり】MOTOROLA PHOTON ISW11MでWi-Fiテザリングが切断されてしまう症状について」への1件のフィードバック

  1. はじめまして、ちょっと前にWimax ISW11HTで同じような状況が出たものです。

    自分の場合は色々と原因を探っていったところAuto WiFi Toggleアプリによってこれが発生していたことがわかりました。これはWifiが使える環境になったら自動でOnにするアプリですが、この検索のために一瞬テザリングが切れるようでした。(それで、すぐに元に戻るので、これを発見することが若干苦労しました。) アプリをアンインストールしたら問題がなくなりました。
    参考になれば幸いです。

    http://octoba.net/archives/20101215-auto-wifi-toggle-android-1261.html

コメントを残す

